岩手→宮城(いちご15歳11ヶ月・みるく14歳0ヶ月)

今朝も朝風呂と和朝食。
今日は小岩井農場からスタート。
まずはソフトクリーム・牛乳・飲むヨーグルトを堪能。
ソフトクリームはもちろんのこと、飲むヨーグルトが驚くほど美味だった。
全くすっぱくないのだ。
素晴らしい。
数量限定なのか飲むヨーグルトはすぐに完売。
もう一杯飲みたかったなあ。
アーチェリーを見つけて「やりたい!」と意気込むみるく。
家族4人並んでトライ。
なかなか的に当たらないが、当たると実に気持ちよい。
おもしろいのでもう一度追加でチャレンジ。
弓を引くのに力がいるのでけっこう疲れるが、とにかく楽しい。
以前から弓道をやりたがっているみるくはかなり嬉しかったようだ。
最後にもう一度ソフトクリームを食べてから移動。
駐車場を出てびっくり。
小岩井農場行きの道がものすごく渋滞していた。
朝一できてよかった。
次は盛岡市内に移動してわんこ蕎麦・・・のつもりだったのだが、どこのお店も大行列で2時間待ち。
しかたなくあきらめて盛岡冷麺でお昼ご飯。
昼食後は平泉・中尊寺へ。
向かう途中で藤里木工によってハーモニカ箪笥を拝見。
きらきら星を演奏させていただいた。
中尊寺でとにかく見たかったのは金色堂
教科書でしか見たことがなかったので実際に見ることができて嬉しかった。
夜は宮城に戻って牛タンを食す。
美味なり。
今夜の宿はラフォーレ蔵王
注文の多い料理店でも建っていそうな山道をしばらく走り続けていたら、突然ホテルが現れた。
最後の温泉を満喫。
明日は東京だ。