食卓のイスで寝ていたいちご(いちご高1・みるく中2)

昨日鬼怒川が決壊し、まだ水がひいていないとは思えないほどの良い天気。
私が5時前に起きてきた時、パパといちごが二人そろって食卓で座ったまま眠りに落ちていた。
疲れがとれないから横になって寝てくださいと毎晩毎晩パパには言い続けているのだが、いちごにまで言うことになるとは。
そんなところは似ないでください。
昨夜1時すぎに制服のまま寝ていたいちごにシャワーをあびてベッドで寝るように言ったのだが、どうやらそのあともずっと作業をしていたらしい。
少しでもいいから横になって寝なさいといちごに伝えたものの、いちごは「終わってないから寝られない」と作業再開。
そしてほぼ徹夜のまま「今日は準備で遅くなるから」と登校して行った。
文化祭ってそんなに大変なものだったっけ。
みるくは定期考査二日目。
「授業しっかり聞いてるから(勉強しなくても)大丈夫」と余裕の顔で出かけて行ったが、そう甘くはないと思うぞ。
結果はいかに。