セキュリティ表示灯(いちご15歳11ヶ月・みるく13歳11ヶ月)

夜、塾から帰ってきたみるくが「車になんかアラートが出てるよ」と教えてくれた。
「赤くぴかぴかしてるよ。あれなに?半ドアとかじゃないの?」と言う。
え?!なんだろう・・・。
慌てて見に行くと確かに赤く点滅しているマークがある。
取扱説明書で調べようとしたのだが、トリセツが見つからない。
いつもダッシュボードに入れているのになぜないんだろう。
あわあわしつつ本棚も探してみたがない。
仕方なくトリセツのかわりにインターネットで検索してみたら意外とすぐにわかった。
どういやら光っていたのはセキュリティーのマークで、ロックされたあとで点滅するものらしい。
つまり点滅していて正解なのだ。
みるくに「わかったよー」と言おうとしたところ「セキュリティロックでしょ」と先に言われた。
あれ?なんで分かったの?
「ここに載ってるよ」と手渡してくれたのは取扱説明書。
あれ?どこにあったの?
「いつもの場所にあったよ」とみるく。
おかしいなあ。見たはずなんだけどなあ。
見つけてくれてありがとう。
表示灯のことも勉強になったわ。