アネネギ(いちご高1・みるく中2)

毎日雨。
今日も一日雨が強く降ったり弱くなったり。
運の悪いことにちょうど雨がひどくなった時間にみるくが帰ってきた。
さしていた傘が全く役に立たなかったほどの降りだったらしく、全身ずぶぬれだ。
お風呂へ直行してほしかったのだが、なぜかリビングに寄るみるく。
みるくが歩いたあとが足の形にぬれてしまった。
とにかくシャワーを浴びてもらい、制服はすぐに洗濯。
風邪をひきませんように。
夜はラーメンにしようとみるくが言う。
先日博多在住の友人がShinShinのとんこつラーメンを送ってくれたのだ。
辛子高菜とお菓子も一緒に入っていた。
ラーメンにのせる煮玉子とチャーシューと紅ショウガを用意して準備万端。
さてつくろうと思ったところで気づく。
小ネギがない。
「せっかくだから見本通りにつくりたいよねー」とみるくと話し、下校途中のいちごにネギをお願いすることにした。
最寄り駅まで戻ってきたいちごは「ちょうど雨がやんだから大丈夫」と快諾。
スーパーで小ネギを買って帰ってきてくれたいちごを玄関で出迎えるみるく。
「いちごがネギしょって帰ってきた」
「鴨ねぎならぬ姉ネギだね」
うまい。
夕飯にラーメンというのも若干抵抗があるが、たまにはよし。
とんこつラーメンに辛子高菜がぴったりでとてもおいしかった。
ごちそうさまでした。