台風11号と編み物と朝顔の種(5歳10ヶ月3歳11ヶ月)

台風11号が近づいている。
外は朝から雨。
今日は一日家の中でのんびりすごそう。
いちごはネコさんの洋服づくり。
編み棒のいらない編み物だ。
ペットボトルのまわりに割り箸を11本まきつけて固定し、そこに毛糸を交互にかけて指先で編んでいく。
編み棒は必要ない。
小学生時代にはやったリリアンと同じ編み方だ。なつかしい。
みるくは何度も途中で毛糸をはずしてしまうがいちごはすいすいと編み続けていく。
あっというまにネコさん用の筒状の編み物ができあがった。
編み目のすきまから手足を出せばネコにぴったりの洋服ができあがりである。
すばらしい〜。
初めてなのに上手に一人でしあげたね、いちご。
自分が編んだ洋服をきているネコを抱いていちごは心底うれしそうな笑顔を見せた。
うーん、いいねえ。その笑顔。輝いているよ。
窓の外を見ながら「あれ?雨やんでるよ」とみるくが言う。
ほんとだ。いつのまにか雨がやんでいる。
「お散歩にいこうよ!ゆうこ先生(仮名)が毎日お散歩してねって言うてたよ。」
ゆうこ先生というのはみるくのクラスの担任だ。
え?そうなの?
毎日お散歩してねって先生がおっしゃってたの?
初めて聞いたぞ。
そういうことは夏休みの初めに報告して下さい。
それではさっそくお散歩へ。
一応長靴をはき傘を持って公園へ向かう。
と。
公園まであと少しというところで雨が降り出した。
さらさらとした雨はすぐにザーっという音にかわりその後うるさいぐらいの大雨になった。
いちごとみるくは「あ!花火の音だ!」と大喜び。
ああ、確かに。「バラバラバラ」という音が花火の音に似ているね。
あわてて家に帰ったものの遊び足りない二人は家の前で傘をさし、傘にあたる雨音の調べを楽しんでいる。
ちなみに私も雨音は嫌いではない。
車の中で聞く雨音が一番好きだ。
傘をさしていてもけっこうぬれてしまうので家の中へ退避。
ベランダから外を眺めていたいちごが「あ!ママ!できてるよ!とらなきゃ!」と興奮しながらやってきた。
朝顔のタネがついていることに気づいたのだ。
空き瓶を渡すとみるくと二人でタネとり合戦。
「いっぱいとれたよー!これまくとまた朝顔が咲くんだよね。まこう!まこう!」といちごは言う。
タネまきは来年の春まで待っててね。