みるく初めての歯科(5歳10ヶ月・3歳11ヶ月)

今日は歯科検診。
みるくは歯科で診察を受けるのは初めてだ。
いやがって暴れるかと思ったが最初から最後までとてもおとなしくしていた。
先生に言われたとおりに口を開けて診察を受け、フッ素塗布も終了。
しかもみるくは終始笑顔であった。
いろいろな機械があるからおもしろいのかな?
「3歳でこんなにおとなしくできるなんてすごい」と先生に褒められてうれしそう。
そういえば保健所の歯科検診もおとなしく受けていたっけ。
歯科検診では口を開けられるのに病院の診察で口を開けられないのはなぜだろう。
のどを見るために舌をおさえられて「うえっ」となるのがイヤなのかな、やっぱり。
病院でもこのくらいおとなしく口を開けてくれたらよいのになあ〜。
とにかく今日のみるくは良い子であった。
えらいえらい。
ついでにいちごの上の前歯2本を見ていただく。
少し色がついているので気になっていたのだ。
どうやら茶渋らしい。
特に問題はないけれど気になるのならフッ素入りの歯磨き粉を使用した方がよいとのこと。
歯磨き粉を使うと磨き自体がおろそかになるので使っていなかったのだ。
今日からさっそく使いましょう。
次に私の歯石とり。
驚いたことに上の歯と下の歯の歯石とりは一度にはできないという。
保険の関係で2回に分けてすることになっているそうな。
なぜなのー?そんなのちゃちゃっと一度でできるでしょうに。
厚生省の指導って意味不明だ。
ところで私の上奥2番目の歯は詰め物の中が虫歯になっているらしい。
たしかにうっすらと黒っぽいけど、痛みはなし。
レントゲンを撮ったものの虫歯は写っていない。
助手さんいわく角度によってはうつらないとのこと。
じゃあなんのためにレントゲンを撮ったのだろうか。
中が虫歯かどうか確認するために撮ったのじゃないのか?
そのレントゲンに意味はあるのか?
なんだか心配だなあ。
そして下奥2番目の歯が少しかけているそうな。
これは見て分かるので納得。
治療はまた後日。
不安だ。
ああ。名古屋のK先生に診てもらいたい・・・