編み物とつけ毛(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

今日はひさしぶりの公文。
夏休み中に終わらせたプリントの束を持って教室へ。
先生に「たくさんがんばったね」と褒められてご機嫌な二人。
たしかに。よくがんばりました。
教室の帰り道、いちごが「ねこちゃんのお洋服をつくりたい」と言い出した。
ふむ。
フェルトでつくるか布でつくるか毛糸でつくるか・・・
母親として娘に編み物ぐらい教えてあげたいところだが私は編み物ができない。
この機会に一緒にチャレンジしてみるのもよいかも。
思い立ったらすぐ行動。手芸屋さんへGO!
子供用のカンタン手あみの本があったので購入。
それから太めの毛糸を選ぶ。
「いちごね。赤とピンクでつくりたい。」というので2束購入。
なにしろ相手はネコなのだ。
ペットボトルを使ったリリアン編みで筒状に編ませてあとで襟でもつければそれらしくなるだろう。
ついでにほかのお店もぶらぶら物色。
今日いちごが「これほしい!買って!」と言ったものはなんとウィッグであった。
長いストレートのつけ毛。
「これつけてね。セーラームーンみたいになりたいの。」といちごは言う。
なるほど。
子供が髪をながーく伸ばすのは好きではないがつけ毛ならよいかも。
しかしお値段が高かった。
もっと安いのを見つけたら買ってあげてもよいよ。
また別のお店で探してみてね。