いちご散髪事件(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

台風一過。
明け方まで降り続いた雨はやみ、青空に雲がたくさん浮かんでいる。
洗濯日和である。
シーツその他を洗濯しついでに部屋の整理を開始。
やりはじめるととまらない。
引っ越しの前から不要品箱にいれっぱなしになっている品々をオークションに出品しまくる。
写真を撮っては説明文をつけてUPするの繰り返し。
いちごとみるくがのぞきながら「これ見たい〜」だの「これで遊びたい〜」だのといろいろ言ってくるがすべて「商品だから」の一言で却下。
これが全部さばけたらかなりすっきりするな〜。
なんてうきうきしながらPCに向かっていたら。
いちごが「前髪が目に入るから切ったよ〜」と言いながらやってきた。
なんということか。
いちごはハサミで自分の前髪をカットしてしまったのだ。
前髪だけならよかったのだが。
頭頂部の髪の毛までずいぶん短くなってしまっている。
あああ。
オンザ眉毛どころか部分的には坊主に近いかも?
やっちゃったねー、いちごさん。
せめて鏡を見ながら切ってくれればよかったのに。
次からはママに一言声をかけてね。お願いね。
でもまあ。
顔がくっきりはっきり見えるようになってかわいいよ。
明るく活発な感じがして良いよ。
と、私がフォローしまくっていると「それに冬になったら伸びるしね」といちごが笑いながら言う。
そうだね。
きっとすぐに伸びるよ。
ああ。でも。
卒園写真までに髪がそろうかなあ・・・
心配だ。
夕食はひさしぶりにハンバーグ。
いちごとみるくにも手伝ってもらってこねこねこね。
いちごはきれいにまるくまとめてくれるがみるくのハンバーグはそのままでは焼けない形状になっている。
みるくのつくってくれた分は再度まるめながら丸やら三角やらいろんな形をつくってみた。
ホットプレートで全部まとめて焼いたら大ウケ。
「これがいちごのだよねー」「あ、これみるくの」と楽しそう。
「もっと大きくふくらむんだよね?」といちごが聞くのでパンと違ってお肉の場合は逆に少し縮むんだよと説明。
自分でつくったハンバーグはおいしいらしくいちごもみるくもたくさんおかわりをした。
楽しい夕食であった。
毎日こうだといいな。