いちご人生初の大遅刻(いちご高1・みるく中2)

土曜日なのでうっかりのんびりしていた。
目が覚めるとなんと9時半だった。
少し前に起きたらしいいちごが「今日、土曜授業だった・・・」という。
えええええ???!!!
「目覚ましかけたんだけどな・・・」と首をかしげながら学校へ行く支度をするいちご。
中学三年間無遅刻無欠席のいちごは高校でも皆勤賞をねらっていたはずだが、すでにあきらめたらしく慌てることなく朝食パンをかじっている。
まあ確かにいまさらあせっても仕方がないか。
「もう二時間目がはじまっちゃったなー・・・」と落胆しながら出かけていった。
みるくとパパはリビングで倒れるように爆睡中。
そっくりだなあ、この二人。
床で寝ると疲れがとれませんよー。
大遅刻で学校へ行ったいちごは友達に「なにしてんのー」と笑われたらしい。
そしてY子先生には遅刻の理由を聞かれ、いちごが「寝坊しました」と答えたら「かわいいから許す」と言われたそうな。
Y子先生−。
許していただけても遅刻データは消えませんよね・・・。