みるく&パパ出発(いちご中3・みるく中1)

みるくは今日から臨海学校。
台風は四国に上陸。
朝5時の時点で警報が出ていたら臨海学校の中止が検討されるはずだったのだが。
集合時間の6時前後は雨が止んで曇り空。
みるくたちは予定通りバスに乗って出かけて行った。
大潮と台風が重なった日に海へと向かって行くのはいかがなものか。
内心不安に思いつつも、笑顔でお見送り。
さすがに今日海に入ることはないだろうけれど、明日はどうだろう。
明日になれば波は落ち着いているのだろうか。
雪に閉じ込められたいちごのスキー合宿の時みたいに、
宿で一日中トランプとUNOをして過ごすことになるのかしら。
いろいろ心配ではあるが、先生方が良きにはからってくださることだろう。
無事に戻ってきてくれることを祈るのみである。
夕方、パパも出発。
行き先はハノイ
「せっかく今日から休みなのに、いちごは勉強があるし、みるくは臨海学校でいない。
一人でちょっとベトナムまで行ってくるわ。」とのこと。
「ほんとはみるくも連れて行ってやりたかったけど、学校行事ならしかたないな。」とぶらり一人旅。
こちらも無事に戻ってきてくれることを祈るのみ。
お気をつけて。