国民年金手続き(いちご20歳0ヶ月・みるく18歳1ヶ月)

いちごが20歳になった途端に国民年金手帳と振込用紙が届いたので驚いた。
そういえば社会人になるまで両親が払ってくれていたなあと当時を思い出す。
確か月額1万円くらいだったような気がするのだが、現在は16410円。
高いな・・・。
前納割引額の差がすごい。
1ヶ月割引額0円
6ヶ月割引額1120円
1年割引額4130円
2年割引額15760円
2年分前納すると割引額が一気にあがる。
「それだけ苦しいんじゃない?集まらなくて」とさらりといちごが言う。
でしょうねえ。
ちなみに2年前納すると保険料は38万弱。
お高いねえ・・・。
いちごが二十歳になって驚いたことがもうひとつある。
銀行の手続きなどが代わりにできなくなったことだ。
そうか・・・。
成人すると本人じゃないと手続きできなくなるのか・・・。
当たり前のことではあるが、感慨深い。
そして正直面倒くさい。
「じゃあ成人するのやめるよ。好きで成人になったわけじゃない。」といちごが言う。
いや、それも困るから。
しっかり成人してください。