数年ぶりの届かないプレゼント(いちご大2・みるく高3)

友人Rの誕生日プレゼントが決まらない。
かれこれ3か月近く悩んでいる。
なにしろ彼女の誕生日は夏だったのだ。
大幅に遅れた誕生日プレゼントをいまだ決めかねている私にいちごが「まだ決まってなかったの?」と笑う。
ちょうど良いものがみつからなくてねえ。
年々難しくなっていくなあと悩みつつ、ようやくオンラインで手配完了。
数年前にプレゼントを送った際、彼女が知らないうちに引っ越していて宛先変更の手続きなどに手間取ったことがあり、毎年プレゼントを送る前には住所を確認するようにしていたのだが。
さすがに毎回毎回確認しなくても大丈夫だろうとうっかりそのまま送ってしまった今年に限り、また引っ越していた。
宛先不明でヤマトさんが荷物を預かってくださっているという。
慌ててRに新住所を確認して転送依頼。
数年ぶりに確認しなかった年に引っ越していたとは。
自分のうかつさに笑ってしまう。
やはり来年からはまた毎回確認することにしよう。