みるく初スマホ、いちごスポッチャ(17歳5ヶ月・15歳5ヶ月)

いちごが「友達とスポッチャに出かけるからお小遣いが欲しい」と言い出したのが昨日の夜中。
そういうことは部屋を片付けてからお小遣い帳を持って言いにいらっしゃい。
その後いちごは必死で部屋を片付けたようで、一応床が見えるようにはなっていた。
とはいえ、あれを片付けたと言ってよいものか。
「片付ける場所がない」と主張するいちご。
春休み中に断捨離をすすめるとして、とりあえずお小遣いはさしあげましょう。
「ありやとうごじゃります」と朝の8時半に自転車で出かけていくいちご。
健康的でよろしい。
その後、起こしても起こしても起きないみるくをたたきおこして予約時間の11時にauショップへ。
故障してしまっていたキッズ携帯からパパのお古のiPhone6に機種変更するつもりで行ったのだが。
ちょうど更新月だったらしく契約解除料が発生しないので新規の方がお得ですよと新規契約をすすめられた。
なるほど。
調べてみたところiPhone6が出たのは3年前だという。
さすがに3年前のiPhoneはあと1年くらいしかもたないだろう。
悩んだ末、せっかくなので新規契約することにしてiPhone7を購入。
みるくは大喜びでシルバーの端末を手に満面の笑顔。
ようございました。
手続きが全て終わりお店を出たのが午後2時半。
なにゆえ携帯の手続きにはこうも時間がかかるのだろうか。
あまりにお腹がすいたので近所のくら寿司へ。
イタリアンか寿司かどちらがいいかと聞いたらみるくが迷わず「寿司!」とこたえたからだ。
昨日おかゆとミネストローネで胃をならしたので、今日は私もお寿司をいただくことができた。
ようやく通常食にもどれてよかった。
二人で2160円也。
あれ?昨日より高いね。
「昨日は僕があんまり食べてなかったから」とみるく。
なるほど。
お昼が遅めだったからね。
昼食後、食材の買い出しをして帰宅したらすでに夕方近かった。
ほどなくいちごも帰宅。
楽しい一日だったらしい。
よきかなよきかな。