初めてのお泊まり会と食欲魔人(8歳6ヶ月・6歳6ヶ月)

春休み最終日。
いちごはなんとか一・二年生の漢字を全てマスター。
ぎりぎりセーフである。
苦手だった漢字は忘れないようにこれからも数日おきにチェックしていこう。
ご褒美をかねて今日は初のお泊まり会。
仲良しのななちゃん(仮名)の家にお泊まりさせていただくのだ。
夕方5時にお泊まり荷物とランドセルを持ってななちゃんちへ。
明朝いちごはななちゃんと一緒に登校して始業式。
9時に下校してそのまま再度ななちゃんちへおじゃまして遊ぶことになっている。
私は10時からみるくの入学式。
入学式終了後にいちごを迎えに行くてはずだ。
ななちゃんママが「だいじょうぶだから入学式をゆっくり堪能してきてね」と声をかけてくれた。
ありがたし。
初めてのお泊まり会を楽しんでね、いちご。
いちごを送り出したあとの我が家の夕食は今夜もしゃぶしゃぶ。
昨日の野菜とお肉がまだたっぷり残っていたからだ。
パパとみるくはお寿司を食べに行く計画を進めていたらしく「パパが昨日しゃぶしゃぶだったから今日はお寿司に行こうっていってた」とみるくが抗議。
そうはいってもきのこが傷んでしまうから食べないとね〜。
キムチしゃぶしゃぶをおいしくいただきながらも「やっぱりお寿司食べたい」とみるくがつぶやく。
根負けしたパパが「全部食べ終わってまだ食べられるようなら連れて行ってやる」と約束。
30分後。
けっこうな量を食べ終えたあとなのにみるくは「お寿司いくー!やったー!」と大喜び。
また食べ過ぎで吐くといけないから2〜3皿だけにしておきなさいよ、と私が声をかけると「10皿たべる!」と宣言。
二人で10皿で十分、と私が言うと「じゃあ15皿!」とみるくが言う。
まてまて。なんで増えるのだ。
みるくは「15皿!15皿!」と15皿コールを開始。
わかったわかった。じゃあ間をとって12皿までね。
そんなわけで夕食後、食欲寿司魔人はパパと一緒にくら寿司へ。
私は家でおかたづけ。
一時間半後、みるくは宣言通りきっちり6皿食べて帰ってきた。
二人で6皿ずつ食べたのだそうな。
そしてパパは新しい携帯を手にして帰ってきた。
パパに言わせると「一年半たてば買い替え時」なのだそうな。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w62s/index.html
パパが選んだ新しい携帯はW62Sのブラック。
海外でもそのまま使えるらしい。
今回は「誰でも割」を付加したので2年使う予定。
私も「誰でも割」の手続きをしてこねば。