科学館(いちご小3・みるく小1)

本日、パパはお仕事+飲み会。
今週の彼の帰宅時間は毎日午前4時すぎ。
そのくせ家を出る時刻は午前8時前。
日々の睡眠時間は3時間以下である。
心配だ。
さて。
いちごみるくと私はY家と一緒に科学館。
以前から行きたいと思っていたこの科学館。
家から車で30分かからなかった。
思っていたよりずっと近い。
しかもなぜか空いている。
参加型の展示が多く、クイズラリーもできて一日かけて楽しめる。
広い休憩室がありゆっくりお弁当を食べることができる。
外で遊べる箇所も用意してある。
とてもよいではないか。
今まで利用しなかったことが悔やまれる。
今度はパパも一緒にこよう。
子供たちが一番気に入ったのは「ムーンウォーカー」。
重力が地球の6分の1という月での歩行気分を味わえる。
私も体験してみたがふわんと浮かぶ時が楽しい。
プラネタリウムではキッズプログラムが用意されているのだが朝一の回のみなので間に合わなかった。
かわりに45分ほどの映画を鑑賞。
海の恐竜とその発掘に関する話だった。
その影響かミュージアムショップでみるくが「これほしい!」と選んだものは「発掘探検セット」。
お値段1000円也。
百人一首の時の1000ポイントで買うという。
昨日の寿司といい今日の発掘セットといい、本当にいいのかそれで。
スマブラ貯金計画はどうした。
それでもみるくが「いいの!これ買って!」というので希望通り購入。
まあ昨日の寿司に比べれば買う甲斐があると言えるであろう。
いちごが「これ買って〜」と持ってきたのは「わんわんクラフト」。
ペーパークラフト好きないちごらしい選択である。
お値段315円也。
こちらは本人のお小遣いで購入。
楽しんでくれたまへ。