みるく一茶の俳句終了(8歳7ヶ月・6歳7ヶ月)

朝8時半。
ご近所さんと集合して西武ドームへ。
駅でちょうど遠足に出かける三年生集団とバッタリ。
いちごがいたので手を振って電車に乗り込む。
いちごは山へ。
私は「国際バラとガーデニングショウ」へ。
バラにはいったいどのくらいの種類があるのだろうか。
聞いたことのない名前のバラがあちらこちらで咲き誇っていた。
バラの香りもそれぞれ。
とても良い香りがするバラもあればあまり香らないバラもある。
いちごも連れてきてあげたかったなーと思いつつも子連れできたら絶対はぐれると確信。
やはり大人だけできて正解である。
ピーロートジャパンのブースがあったのでワインも試飲。
貴腐ワインアイスワインはやはり甘くておいしい。
ハンガリーの赤ワインが意外においしかった。
うっかり半ダースで買いそうになったが時間がないこともあり買わずにすんだ。
あぶないあぶない。
みなさん一鉢ずつそれぞれ気に入ったバラを購入。
Tさんだけは大きな鉢で香りのよいバラをどーんと購入。
バラは虫がつきやすく手入れが大変そうなので私は何も買わずに帰宅。
バラとガーデニングショウを眺めてワインを飲んだだけとなったが楽しかった。
午後は七田。
みるくは二回目にして一茶の俳句を終了。
早い。
いちごは「みるくにおいつきたいから一気に60覚える!」と言っていたわりには途中で挫折。
それでも「やっぱり20だけにする」と20句は暗唱合格。
残りはあと40句。
いちごはいちごのペースでがんばればそれでよし。
帰りにスーパーで夕飯の買い物をしようとしたらみるくが「お寿司が食べたい!」と言う。
高いから買わないと言う私に「ご褒美で買って!」と言う。
えー?
ポイントをためてスマブラを買うんじゃなかったの?
お寿司でいいの?
お寿司が食べたいばっかりのみるくは「いい!ポイント使う!」と言う。
ほんとにいいのかなーと思いつつも希望通りにお寿司他を購入。
みるくくん、一茶の俳句合格おめでとうございました。