いつみるくは本気を出すのか問題(いちご高2・みるく中3)

昨夜、塾の三者面談から帰宅した後、みるくが「iPad貸して。みんなにLINEできなくなるって連絡しとく。」と言い出した。
クラスや友達との連絡事項はLINEを使用しているので、みるくには適宜iPadを貸し出している。
現在ゲームは禁止中だが、みるくはiPad貸し出し中にすきを見てゲームをしたり動画を見たりしているので困っていた。
今日の面談を受けて、とうとう完全にゲームを封印して本気の受験モードに入る決意をしたのだろうか。
「まだ間に合うかなあ・・・?あと一ヶ月?二ヶ月?しかない・・・。」とつぶやくみるく。
都立受験まであと二ヶ月。
私立受験まではあと一月半。
正直、気づくのが遅いとは思うけれど、自覚したのならあとは自分の努力次第。
いったいいつになったらみるくは本気を出すのかと、塾の先生ともどもずっと見守ってきたが、ようやく彼の本気を見ることができるだろうか。
とりあえずは今日の駿台模試をがんばってきてください。
私立の出願はS高校かJ高校かも決めないとね。