いちご定期考査終了(いちご高2・みるく中3)

火曜日からはじまったいちごの定期考査は今日で終了。
今回は準備不足でせっぱつまっていたのか、いちごは毎日ほぼ徹夜していた。
なぜにもっと早くから試験対策をしないかなあ・・・
私がつぶやくように言うと「今回はいちごもまじでそう思ったよ」と本人が言う。
自覚はあるのね。
寝ないと覚えたものが定着しないし、集中もできないでしょ。
テスト中、寝ちゃったりしてない?
「終わってから寝てる」といちご。
やはり寝ているのか・・・
「終わってからだからいいじゃん」といちごは言う。
見直しとかしないの?
「見直しはしないことにしている」ときっぱり言ういちご。
「いや、前はね。見直ししてたのよ。
でも見直しして良かった場合と見直ししなきゃよかったという場面を比較すると圧倒的にしなきゃよかった時の方が多かったの。」といちごは語る。
ふーむ。なるほど。
まあそれは分からないでもないけれど。
数学に関しては見直した方がよいと思いますよ。
次からは計画的にがんばってくださいな。