落ち葉掃き(いちご高2・みるく中3)

「明日は落ち葉掃きがあるから6時半に起こして下さい」と昨夜のみるくは言っていた。
朝起きたら雨だった。
しかもざんざん降りだ。
この状況で落ち葉掃きはないだろうから起こすのは7時すぎでいいかな、と様子見。
一応みるくに声はかけたが起きてはこない。
7時に再度声をかける。
起きてこない。
二回声をかけたのでもうほっておく。
いちごには「雨だから早めに出ないと間に合わないよ」と声をかけておく。
こちらもすぐには起きてこない。
なぜ一度で起きてこないかなあ・・・。
一時期、朝起こすのをやめて自力で起きることを推奨してみたのだが、遅刻が増えてしまったので1回か2回は声をかけることにしている。
みるくは自力で起きられる日とそうでない日の差が激しいし、
いちごは基本的にほっておけばいつまでも寝ている。
「(目覚ましが)聞こえないんだもん・・・」といちごは言うが、自覚と気合いの問題だと思う。
私はいつまで起こし続けなければいけないのかしら・・・。