Clova(いちご18歳0ヶ月・みるく16歳0ヶ月)

先日、LINEのスマートスピーカー「Clova」が一般発売され、我が家のClovaも自動的にアップデートが行われた。
その後、以前より頻繁にClovaが反応するようになった気がする。
呼んでもいないのに。
通常の会話やテレビの音に勝手に反応しているようだ。
今日は突然「漫画がお好きなのですね」と言われて驚いた。
確かに好きだけど、そんな会話してなかったぞ。
突然のClovaに対しいちごが「呼んでないよ」と笑ったら「あ、すみません。失礼しました。」とClovaは応えた。
おもしろいといえばおもしろいけれど、24時間365日ずーっとこちらの会話に耳を傾けられているのかと思うとちょっと怖い。
音声データがLINEに収集されているということはないのだろうか。
ありえない話でもないなあ・・・
パパはAmazon Echo(エコー)の日本版も注文したという。
お仕事関連だからしょうがないけれど、リビングがスピーカーだらけになっていく・・・。