メジェド弁当(いちご高3・みるく高1)

今日のお弁当は何にしようかなとぼんやり考えていてひらめいた。
そういえばメジェドはつくったことがない。
メジェドモチーフはシンプルなので海苔切りも簡単だ。
参考資料として印刷したメジェドをお弁当の上に載せておいたらいちごの友達にウケたらしい。
「この『食べなせい』ってメジェドのセリフ、お母さんの直筆?ウケるー。やっぱり感覚がいちごっちに似てるよね。遺伝だね。」とのこと。
遺伝かどうかはともかく、いちごの好みはいろいろな面で私と似ているところがあると常々思っていた。
端から見ていてもそうなんだなーと改めて認識。
娘と趣味があうと何かと便利で楽しい。
夕飯はののじピーラーを使ってくるくるお花鍋。
長めの薄切りにした野菜各種を豚バラでくるくると巻いたものを鍋に並べて蒸し煮にするのだ。
初めてつくってみたが、子どもたちに好評でよかった。
「うまい。これは野菜がたくさん食べられるからいいね」と食べながらみるくが言う。
見た目が楽しいしね。
別の野菜でまたつくってみようかな。