みるく運動会(いちご中1・みるく小5)

今日は小学校の運動会。
みるくは応援団をひきうけて以来、毎朝早く学校へ行き練習を続けてきた。
そのかいあって、本番はばっちり。
みるくは両手に赤い扇子を持ち、びしっと大きな声で応援。
かっこよくきまっていた。
ブラボー、みるく。
5年生参加の競技は棒ひきとソーランと100m走。
ソーランは黒いTシャツに黒いハッピ姿。
裸足で重心を低くかまえ、力強く網をひく動作がかっこよい。
これも日々の練習のたまものであろう。
お昼休憩をはさみ、午後の種目は二度目の応援合戦からはじまる。
ここでもみるくは気合を入れてがんばっていた。
応援合戦と大玉送りが終わると残る5年生種目は100m走のみ。
みるくはスタートは早かったが、途中で抜かされ結果は4着。
それでもみるくにしては上出来で「4着だよ。すごいでしょ。抜かれなければ3位だったんだけどなー。でもすごいでしょ。」と満面の笑顔。
走りながら笑っていなければもうちょっと早いとは思うけれど、確かにがんばったね。
来年は3着をめざしましょう。
勝負はずっと白組優勢で展開していたが、最後の高学年リレーで赤が白を二回抜いてワンツーフィニッシュ。
見応えのあるレースであった。
得点発表で赤630vs白620と出た瞬間、逆転勝ちに大いに沸いた赤組だったがその直後に得点が修正されて赤630vs白640に。
盛り上がる白組と呆然とする赤組。
そりゃないよねえ。
なかなか劇的な結末であった。
でも、いい運動会だったね。
お疲れ様、みるく。すごくかっこよかったよ。
余談だが。
パパは今朝6時過ぎに帰宅したにもかかわらず、ビデオ係をつとめてくれた。(私はカメラ担当)
ありがたし。
ちなみにいちごは小学校前で同級生3人と待ち合わせてお弁当持参で運動会見物。
旧友と再会したり、先生に挨拶したり、応援したり、体育館でお弁当を食べたり、運動会終了後には近所で遊んだり、楽しい一日を過ごしたようだ。
16時にはきりあげて定期テストの勉強をはじめると言っていたいちごだが、結局18時近くまでお友達と遊んでいた。
定期テストは来週末。
大丈夫か?いちご。