ひきわけがいいな(いちご小3・みるく小1)

明日は運動会。
そしていちごの誕生日。
くわえて新車の納車予定日でもある。
忙しい一日になりそうだ。
当日ケーキを焼く時間はなさそうなのでスポンジだけ今日のうちに焼いておく。
いちごもみるくと同じく「苺のショートケーキがいい」と言っていたが、この時期苺はなかなか売っていない。
苺を探し回る気力はないのでみかんとパインの缶詰を使用することにした。
いちごはみかんも大好きなので「みかんケーキ?やったー♪」と喜んでいる。
ケーキを焼いている間にお風呂の換気扇修理。
2年目点検の時に1年目点検と全く同じキュルキュル音が気になると相談したら対応もまた同じであった。
つまりモーターそのものを交換してくれたのだ。
前回と違うのはついでに掃除もしてくれたこと。
ありがたし。
これでもう音がしなくなるといいなあ。
学校から帰ってきたいちごが明日に備えててるてるぼうずをつくった。
いちごもみるくも今年は白組。
いちごは「毎年赤組が勝ってるんだよ。今年は白組が勝つといいなあ。」と言う。
それを聞いてみるくは「すきやきがいいなー」とつぶやく。
え?すき焼き???
よくよく聞いてみると「ひきわけがいいなー」と言っていた。
ああ、ひきわけね。
どうして?
「だってえれなちゃん(仮名:みるくが好きな女の子)もいっくん(仮名:仲良しの男の子)も赤組だから」とみるくは言う。
なるほど。
ひきわけというのもありかもね。