ナビごっこ(いちご8歳11ヶ月・みるく7歳0ヶ月)

運動会まであと2日。
いちごとみるくは運動会の練習で覚えてきたことを時々家で見せてくれる。
みるくはダンスのBGMで使うNEWSのWeeeekをかけるとすぐに踊ってくれる。
「うんぱ♪しゃかしゃか♪くるくる♪とんぱ♪」
「日月火水木金土〜♪」
覚えた振り付けを口にしたり、歌を歌ったりしながら楽しそうに踊る。
いちごはおまつり花笠。
兵児帯をつけて花笠を持って踊るのだそうな。
「稲が育ったうれしさを踊るんだって」といちごが言う。
「ヤッサヤッサヤッサヤッサそれそれそれそれ♪」
「このくるってまわすところが難しいんだよ」と言いながらとても上手に踊って見せてくれる。
当日が楽しみだ。
午後、公文。
車にナビがついていないのがさみしいといちごみるくが言う。
「ナビが言わないからかわりにぼくが言うよ」といちごが言い出した。
何を言うのかと思ったら、交差点にくるたびに「右にまがります」「200m先、左です」などと言ってくれるのだ。
なかなかおもしろい。
でも、一年近く通っている道なのにまちがえるのはなぜだ。
交差点クイズの結果は15問中12問正解。
多少ごまかしあり。
みるくは進行方向が分からない時にウインカーのライトを見てから答えるのだ。
そして「あたったー♪」と大喜び。
いやいや。それはずるいだろう。
納車のあとも道を覚えるまではしばらく続けてもらおうかしら。