運動会(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日は小学校の運動会。
週間天気予報では土曜日だけが雨マークだったのだが、見事に晴れた。
ありがたし。
いちごは応援団なので七時すぎに登校。
頑張ってるなあ。
いつもなら競技がはじまるギリギリの時間に行くのだが
いちごの勇姿を見るため開会式に間に合うよう早めに学校へ行く。
応援合戦は午前の部と午後の部の最初にそれぞれある。
いちごは赤と緑のポンポンを持って元気に走り回っていた。
毎日朝練を頑張った甲斐があって、きれいにそろっている。
やるじゃん、いちご。
いちごみるくが出た種目は以下。
いちご:100m走・騎馬戦・組体操
みるく:80m走・つな引き・エイサー
短距離走の結果はいちごが6人中5位、みるくは5人中3位。
いちごが年々遅くなっていくのはなぜだろう。
「だっていちごは本番弱いんだもん」と本人が言う。
そっか。
四年生の見せ場はエイサー。
みるくは手作りの太鼓を持って笑顔で力強く踊っていた。
立派立派。
六年生はなんといっても組体操がクライマックス。
毎日のように練習を繰り返し、それでも一回も成功したことがないと言っていたロケットとタワーが本番で成功!
選曲の良さもあいまって、泣けてきた。
がんばったね、みんな。
感動したわ。
いちごは赤組で優勝。
みるくは白組だったので「負けちゃった・・・」と残念顔。
いちごにとって小学校生活最後の運動会はこれにて終了。
おつかれさまでした。
応援団も組体操もかっこよかったよ。
もちろんみるくもね。