二日早めのバースデーパーティー(いちご小6・みるく小4)

今日は二日早めのいちごのバースデーパーティー
なるべくいちごのリクエストにそった一日を過ごす。
朝食は「パティシェタカギのケーキのようなホットケーキミックス」でホットケーキ。
焼いてもらいたがるかと思いきや「自分でつくりたい」といちごは言う。
それではお願いします。
いちごは粉をまぜつつ「すごくいいにおいがする〜♪」とご機嫌だ。
準備した生地をホットプレートにのせてびっくり。
ものすごくよくふくらむのだ。
焼き上がったホットケーキはふかふかで美味。
親子で好物が同じなのは幸せなことだなあとしみじみ感じる。
ごちそうさまでした。
午後はカラオケ。
いちごは前回歌いそこねたいきものがかりの「ジョイフル」を一曲目に熱唱。
みるくは「残酷な天使のテーゼ」。
この曲は新世紀エヴァンゲリオンの主題歌なのだが、エヴァを見たこともないみるくがなぜ歌えるのか不思議でならない。
どうして知っているのか聞いたところ「YouTubeで見た」といちごみるくは言う。
エヴァの動画を見たのかと思ったらそうではなかった。
星のカービィのパロディ動画のBGMがこの曲なのだそうな。
なるほど。
意外なきっかけで歌えるようになるものなのね。
夜はいちごのリクエストでもんじゃ焼き
パパが手際よく焼いてくれるのを見ながら「パパは焼き物全般上手だね」と言ったら
みるくが「じゃあ後半は下手なの?」と聞いてきたので笑った。
前半じゃなくて全般ね。