運動会代休と明日の準備(いちご11歳11ヶ月・みるく10歳0ヶ月)

今日は運動会の代休。
いちごみるくがゆっくり朝寝坊をしている間に私は美容院にてパーマのかけ直し。
二回目だというのにまだパーマがしっかりかからない。
仕方ないので、再再チャレンジ。
予定していたよりもかなり時間がかかってしまったが、
3度目の正直でなんとか納得できる程度にパーマがかかったのでよしとしよう。
ああ、大変だった。
いちごみるくは朝食をすませたあと、宿題にとりかかったらしいのだが。
途中で眠くなって寝てしまったそうな。
それでもみるくは学校の宿題だけは終了。
いちごは学校の宿題が多かったらしく「いっこも終わってない」という。
明日が締め切りな宿題が3つあるのだといちご。
社会科新聞、作文、それから漢字プリント3枚。
確かにけっこう多い。
がんばれ。
明日はいちごの誕生日なのでケーキの下準備をする。
デザインはいちごのリクエストでパンダケーキに決定。
今回はドームケーキをつくることにした。
ドームの中身はミルクレープ(みるく案)。
いちごがクレープを焼いてくれている間に私はカスタードクリームづくり。
カスタードクリームと生クリームをまぜあわせたものをクレープの間にはさんでボールにつめていく。
ボール内ドームができたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
パンダデコレーションは明日する予定。
楽しみだ。