運動会(いちご中2・みるく小6)

今日はみるくの運動会。
週間天気予報ではなにやらあやしげだった天気が起きてみれば快晴。
さすがは晴れ男だ。
お弁当が一回ですむのはありがたい。
みるくは「音楽委員だから開会式と閉会式で演奏するよ」という。
えー?
そんな情報を運動会当日の朝に言う?
急いで支度して、パパを起こして開会式前に小学校へ。
いちごは塾で漢字検定を受けるということで、家に残って朝からお友達と勉強会。
漢検が終わったらみにいくよ」とのこと。
開会式の演奏でみるくはキーボードとリコーダーを担当。
当たり前ではあるが真剣に演奏していた。
短距離走では6人中4位。
パパと4位をとる約束をしていたらしい。
1位は無理でもせめて2位とか3位とかをねらったらいいのに。
「僕足が遅いからさー」とみるくが笑う。
スタートダッシュが決まってもう少し真剣に走ったら3位にはあがれると思うよ。
6年生の見せ場は午後の組体操。
確かに例年よりも大技が入っている。
圧巻だったのは6年生全員でつくる「全員ピラミッド」。
なんと8段のピラミッドだ。
最下段の約50人はその上に乗る約100人の重さを支えることになる。
ひざのサポーターもなく素足でよく耐えた。
一番上の子がビシっと立ってポーズを決めた瞬間、思わず涙が出そうになった。
練習では失敗続きだと聞いていたので、本番で成功させた子どもたちの努力と根性にとても感動した。
「一番下はまじで重い。つらい。」と言っていたみるくは、客席の歓声を聞いてものすごくいい笑顔でうれしそうにガッツポーズを決めた。
がんばったね。
みんな本当にがんばったね。
表彰式でもみるくは結果発表のシンバルをたたいてうれしそうだった。
結果は10点差でみるくの赤組が優勝。
お祝いに夕食はパパがかごの屋に連れて行ってくれた。
いろいろな料理が食べ放題のお店なので期待していなかったのだが、お寿司もしゃぶしゃぶもおいしかったので驚いた。
おめでとう、おつかれさま、みるく。
大満足の一日だったね。