いちごテスト対策授業を受ける(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳8ヶ月)

いちごが通っている塾ではテスト前になると学校別に対策授業なるものをしてくださるらしい。
そしてテストがある週は授業がお休みになり、各自テスト勉強に専念できるよう自習となる。
(塾へ行って自習室で勉強してもよいし、家庭で勉強してもよい)
今日は塾のない曜日なのだがいちごは「対策授業で理科と社会を教えてもらえるらしい」と出かけて行った。
公文はお休みさせていただいた。
数時間後に帰ってきたいちごは「対策授業やってもらえてよかったー。理科がわかったよ。」という。
それはよかったね。
ありがたいね。
テストは来週のいつからだったかしら?
「金・土だよ。第二土曜日は授業があるからってテストにあてやがってー。」と毒づくいちご。
最近のいちごはいろいろなことによく腹を立てている。
そろそろ中2病(反抗期)かな?
金・土がテストだなんてありがたいではないか。
月・火がテストだったら今頃大慌てだよ。
「それはそうなんだけどー・・・」といちご。
塾での勉強ははかどったようだが、家での自習はあまり進んでいなさそうな気配。
2年生最初のテストは5科目。
結果はどうでるかな。