運動会(いちご9歳11ヶ月みるく8歳0ヶ月)

昨夜子供達を寝かしつける時に、
明日は雨の予報だからたぶん運動会はないと思うけど早く寝なさい
と私が言ったらいちごが
「ないと思ったらだめなんだよ!あるって思わなきゃ!あるの!」と力説。
いちごの言う通り昨日の朝から降っていた雨は夜にはあがった。
そして今日は朝から晴れ。
すごいな、いちご。
ところが。
開会式が終わり準備運動をはじめるところで雨が降り出しほどなく本降りに。
準備運動を終えた時点で運動会はいったん中止し生徒は教室へ移動。
協議の結果、雨雲が通り過ぎるのを待って12時からプログラムを変更して再開することになった。
ざんざん降りの雨は一時間ほどでやみ、お昼前には青空が広がった。
6年生は総出でグラウンドのぞうきんがけ。
ぞうきんで泥水をすいとっては捨て、すいとっては捨てる。
並行して砂場の砂を掘って運ぶ。
6年生とお手伝いの保護者の尽力により無事午後から運動会を再開。
個人競技短距離走)は中止して応援合戦・表現・団体競技・リレーのみ実施。
コンパクトに短縮された運動会はいいとこどりな感じで見応えがあった。
一年生から順番に発表していったのでプログラム的にも分かりやすく撮影する側としては楽でよかった。
みるくはロック八木節、いちごはエイサー待ちかんてぃを踊った。
二人ともすごく一生懸命でかっこよかった。
団体競技の大玉ころがしでみるくはスライディングのようにころんだがすぐに起き上がって復活。
立派であった。
団体競技は毎年同じなのだが、今年は少し趣向がこらしてあった。
大玉ころがしは大玉を持ち上げてロープを超え、コーンをまわる場面が追加された。
いちごのつなひきも途中で半分の生徒が応援にかけつけるという演出になっていた。
目新しさが加わり今年の運動会は全体的にとても見応えがあった。
一番盛り上がったのはリレー。
いちごみるくの小学校ではここ8年間赤組の優勝が続いている。
今年は白が赤に10点差まで追いついたところで最終種目のリレーがはじまった。
結果は10点差で白の逆転勝ち。
おおいに盛り上がった終了となった。
ちなみにいちごは白組でみるくは赤組。
私は両方応援してはいたものの、やっぱり少しだけ白を多めに応援した。
いちごは「白が勝ってすごくうれしかった!でも80m走がなかったのが残念。一位とりたかったなー。」と言う。
運動会でできなかったかけっこは月末の授業参観の時にするらしいよ。
楽しみにしてるね。