運動会の練習(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

夏休み明け直後から、小学校では運動会の練習がはじまる。
いちごは5年生なのでソーランだ。
いくつかの候補から生徒達が選ぶらしいのだが、5年生は毎年ソーランを選ぶ。
やはり「5年生になったらソーランをやりたい」と思う生徒が多いのだろう。
ソーランは開脚屈伸をしながら踊るシーンが多いので、脚力がかなり必要になる。
練習があった日はプールあがりか?と思うほど汗だくの状態でいちごが帰宅するのですぐに分かる。
「覚えたところまで見せてあげる」と家でも踊ってくれるが、なかなかかっこいい。
ソーランは屈伸をする時の深さでかっこよさが決まる。
「浅くしかしない子もいるんだけど、かっこわるいんだよね」と言いながら、いちごはめいっぱい屈伸する。
運動会にかけるいちごの情熱には毎年感心させられる。
一生懸命やる姿は本当にかっこいい。
みるくは花笠音頭。
2年前にいちごが踊ったものとは微妙に違うらしい。
いちごのようなビシっと感はないものの、みるくなりに一生懸命練習している。
花笠も足を広げて腰を落とし、五角形を保つので脚力が必要だ。
「足が疲れるんだよねー」
「そうそう。五角形がね。」
と、共通の話題でもりあがる二人。
運動会に向けてもりあがっていくこの雰囲気がいいね。
脚力をつけていきましょう。