校外学習と給食試食会(いちご12歳7ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごの中学最初の校外学習は飯盒炊飯。
班決め・メニュー決めにはじまり、買い出しも自分たちで担当。
当日は火おこしから開始。
用意するのはご飯・おかず・サラダ・デザート。
テーマは「カレー味の料理」
いちごの班はメインにヨーグルトチキンカレーをつくった。
カレー料理コンテストで優勝はできなかったらしいが
「ご飯もうまくたけておいしかったよ。またつくりたいな。」とのこと。
ぜひ家でもつくってみてください。
いちごが山の中で飯盒炊飯をしていた時、私は中学校で給食の試食会に参加していた。
最初に栄養士の先生のお話を伺ったあとで給食の試食。
化学調味料はいっさい使用しないということで、全体的に薄味だがとてもおいしい。
子ども達の健康や食の安全について考えつつ工夫して給食をつくってくださっているのがよく分かった。
給食は一食300〜400円。
ありがたいことである。