いちご校外学習準備(いちご中1・みるく小5)

いちごが「明日の校外学習に着ていくジーンズがいる」という。
火おこしをするから綿100%の長ズボンをはかないといけないのだそうな。
いちごが持っているズボンは何年も前に買ったものばかりなのでほとんどが七〜八分丈。
もしくはひざ部分に大きな穴があいている。
なぜなら私がめったに新しい服を買わないから。
申し訳ない。
そんなわけでいちごのジーンズを買いに二人でしまむらへ。
子供服のコーナーへ行ったら七分丈のものしかなくてびっくり。
せめて西友に行くべきだったか。
出直すのも面倒なので大人用からチョイス。
少しウエストがゆるいが、ベルトで調整できるだろう。
とりあえず明日はそれをはいていってください。
子供の普段着にお金をかける必然性を全く感じないのだが、
夏の旅行用にもうちょっとまともな洋服を買っておかないといけないかなあ・・・・。
しまむらからの帰り道、いちごの同級生とばったり遭遇。
「あ!いーちゃん!」と声をかけてくれる友達3人。
いちごはあいさつだけしてスルー。
一緒に遊ばないの?と聞くと「だって眠い」といちご。
早く帰って宿題をすませて寝たいのだそうな。
なるほど。
そこへ「いーちゃん、遊べる−?」と友達の声。
いちごのあとを追って3人が走ってきた。
いちごは最初乗り気ではなかったようだが、この状況で断るのはカドがたつ。
ということで、遊びにお出かけ。
しばらくの後帰宅したいちごは「楽しかったけど、早く寝たかったのにな」という。
友達つきあいはバランスが難しいね。
でも楽しい時間が過ごせたようでよかった。