みるくの右肩痛(いちご中1・みるく小5)

午前3時。
みるくが泣きながら寝室にやってきた。
「肩が痛い〜」と言う。
一昨日転んだ時にすりむいた肩が痛いのかと思ったが反対側だと言う。
かなり痛いらしく肩をやみくもに動かしながらう゛〜う゛〜とうめいている。
あまりにも痛がるので心配になってパパに相談してみたが「こむら返りじゃないか?朝まで続くってことはないよ。」とあっさり。
泣きながらうめき続けるみるくの肩をさすりつつ朝を待つ。
みるくは30分ほど七転八倒した後、泣きながら眠りに落ちた。
朝起きた時には痛みがおさまっていたので普通に登校。
パパが言った通り肩が一時的につったのかなと安堵していたら、帰宅したみるくが「5時間目くらいからまた痛くなった」という。
整形外科でみていただいたが、レントゲンでは異常なし。
痛みがおさまるまで安静にするようにとテーピング。
痛み止めの内服薬と湿布が処方された。
原因は特定できなかったが、しばらく治療に通うことになった。
早く治るといいね。