父の日と漢検(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

今日は父の日。
朝起きてくるなり「いつもありがとうございます」とパパにあいさつをするみるく。
よしよし。
いちごは四つ切り画用紙サイズのビッグカードをプレゼント。
私からパパへの感謝のプレゼントは時計のコレクションボックスと好物のバームクーヘン。
危惧していた通り「この数だけ時計買ってもいいってこと?」とつっこまれたがそれはちょっと・・・
こそっと私の時計も入れて空き場所をうめておこうかしら。
なんにせよ、喜んでいただけてよかった。
子ども達は午後から漢字検定
昨年の復習なのでいちごが5級でみるくが7級。
終了後、どうだった?と聞くと「200点満点なら198点だと思う」とみるくは言う。
2点は何が分からなかったの?
「交差の差ってこれだっけ?」と手のひらに書くみるく。
あってるよ。
「なんだ。じゃあ満点だと思う。」
自信満々だね。
すばらしい。
いちごも合格は確実のようだ。
100点かどうかは分からないが。
夜は父の日ご飯。
イカセンターへ透明な新鮮イカ刺を食べに行く予定だったのだが
しけのためイカの入荷がないということで断念。
かわりに以前パパが行きたがっていたコラーゲンしゃぶしゃぶのお店へ。
スープが全てコラーゲン。
豚肉とネギが食べ放題。
たっぷりのネギが甘くておいしかったー。
コラーゲン効果はいかに。