学校公開二日目(いちご中1・みるく小5)

学校公開二日目。
1・2時間目はプールの予定だったのだが、水温・気温がたりないので中止。
かわりに一時間目は体育館にて移動教室の説明会。
どんなところで何をするのか、写真を見せながら先生が解説。
二時間目は校庭にてクラス対抗リレー。
抜きつ抜かれつの白熱した展開であった。
みるくのおすすめ授業は英語と家庭科。
英語はゲーム満載のとても楽しい授業で、
子供たちの盛り上がり方がものすごかった。
家庭科は初めてのミシン授業。
参観にきた保護者は指導手伝い。
事前に学校から連絡があったので、お手伝いにきたお母さん方が多くスムースに授業が進んだ。
初めてのミシンの授業で先生一人だったら大変だろうな、と思う。
二日間、授業を参観して分かったことがある。
みるくが学校でとてもよくがんばっているということだ。
5年生ともなると授業中に手をあげる人数は減っており、いつも同じ子たちが挙手している。
みるくはどの授業でも常に手をあげて積極的に発言していた。
休み時間は校庭でドッジボール
みるくは人数が少ない中休みには積極的にボールを投げ、参加人数が多い昼休みではあまりボールにさわらず外野に出たりして上手に対応していた。
孤立することなく、お友達と仲良く楽しく過ごせているようで安心した。
本当にすごくがんばっていたので、帰宅するなり「つかれたー」と言いながらだらりと横になるのも無理ないことだと納得。
学校帰りの子供たちをもうちょっとねぎらってあげねば。