学校公開二日目(いちご小5・みるく小3)

学校公開二日目
今日は五年生のクラスから参観。
いちごのクラスでは朝のあいさつを英語でする。
簡単なあいさつと天気と日付と曜日、欠席者の確認だ。
それから一時間目がスタート。
理科はメダカの観察。
オスとメスはどこがちがうのか。
背びれと尾びれの形が違うらしいが、メダカは動いているので私の目ではよくわからない。
全く記憶には残っていないが、私も小学生の時に習ったんだろうなあ。たぶん。
途中で抜けてみるくの教室へ移動すると、ちょうど子供達が廊下で整列しているところだった。
みるくが私を見つけて手招きする。
「間に合ってよかった。
きたらだれもいないってなっちゃうもんね。
これからプールに行くんだよ。」と言う。
「プールとヤゴを見に行くよ」とみるくが私の手をひっぱる。
授業中なのにあいかわらず自由人だ。
6月中旬のプール開きの前に、プールにいるヤゴを救出して育てるのが三年生の仕事だ。
ヤゴ救出作戦は来週の火曜日なのでその前にプールの状態を観察。
プールでヤゴを数匹すくって教室へ戻り、気づいたことなどを発表。
毎年三年生はたくさんのヤゴをトンボに育てて空に放つ。
今年は何匹のトンボが教室から飛び立っていくだろうか。
楽しみだね。
次の時間が外体育だったので引き続きみるくのクラスを参観。
みるくは体育係なのではりきって号令をかけていた。
「赤白4列に並んでください。
早くきてくださーい。
歩かないで走ってー。
白ー。前の人にあわせるー。」
がんばってますねえ。
体操・鉄棒・遊具のあとでリレーがはじまったのだがこれがかなり面白かった。
バトンパスがうまくいかないので順番が派手に入れ替わっていくのだ。
2番走者のみるくはバトンパスでもたつき、1位から3位へ順位を落としたが
その後みるくのチームは1位に復活したり4位まで順位を落としたりしながら最終的には一着でゴールした。
おめでとう。
三年生の国語の時間は詩の発表。
みるくのクラスはほとんどの子が原稿を持たずに暗唱。
みるくも大きい声で「考え事」という詩を暗唱した。
よかったですよ。

今日のニュース
民主党菅直人代表(63)が第94代、61人目の首相に就任。