学校公開二日目(いちご10歳3ヶ月・みるく8歳4ヶ月)

学校公開日二日目。
学校のチャイムがこわれたらしく、昔ながらの「キーンコーンカーンコーン」の音にかわった。
私にとってはこの方がしっくりくるのだが、子供たちには大不評。
「えー!やだー!へんだよこれー!」
朝の校舎にブーイングの声が響く。
まあ、すぐに慣れるよ。
今日はいちごのクラスもみるくのクラスも音楽と体育の授業があるのでそれぞれ参観。
一時限目:みるく音楽
歌は「うたえ あしたにむかって」「エール」「すてきなともだち」
合奏は「アイアイ」
みるくは鉄琴を担当していた。
二時限目:いちご音楽
歌は「うたえ あしたにむかって」「耳をすませば」「すてきなともだち」
合奏は「Top of the world」でいちごは鍵盤ハーモニカを弾いていた。
3時限目:みるく外体育
5分間自分のペースで校庭を走ったあと、3つのグループにわかれてなわとびや竹馬。
みるくは竹馬チーム。
竹馬の長さを変更したい人はその作業を自分でするのだが、みるくはそれがうまくいかずなんどもなんどもやりなおす。
その作業だけでほとんどの時間を費やしていた。
いちいち長さを変更しなくてもそのまま使えばいいのに。
時間がもったいないなあ。
結局みるくは最後の5分ほどしか練習できず、竹馬にはのれないまま。
家でも練習してください。
4時限目:いちご外体育
4年生は2クラス合同で駅伝。
事前に各チーム内で誰が何周走るのか、どの順番で走るのか話し合って決定してあるらしい。
走者によって走る距離は1周半だったり3周だったりとまちまちだ。
いちごは第一走者で1周半。
6名中順位は4位。
途中で抜きつ抜かれつのドラマがあり、とても見応えのある駅伝でおもしろかった。
いちごのチームは最下位であったが、みんながんばったね。
そのころみるくは体育館で馬頭琴の演奏を鑑賞していたそうな。
「ママ、ご用事だったの?聞きにこなかった?」とみるくが言う。
いちごの駅伝が見たかったからね。