ドーナツクッション(いちご中3・みるく中1)

一年生の授業は明日かららしいとみるくが言う。
「今日は学校案内って書いてある」と予定表を見ながら鞄に筆記具だけ入れて登校するみるく。
「教科書がないとらくだー。軽い。」とご機嫌だ。
登校時間が小学校の時よりだいぶ早くなったのでZIPのMOCO'Sキッチンをみるくと一緒に見られなくなったのが寂しい。
「うまそー!これ食べたい!」とか「つくりやすそうだね。夕飯これにしようか。」なんて会話をするのが楽しかったのになあ。
MOCO'Sキッチンだけ一週間分まとめて週末に一緒に見ようかしら。
授業がないとはいえ、学校案内やら自己紹介やらで6時限目まであったようでみるくが帰宅したのが16時半すぎ。
いちごは部活で18時半くらいに帰ってきた。
「明日の部活紹介で発表するドーナツクッションをつくってたの。
ミシンの処理能力ハンパないね。手縫いなら一週間かかるところを一日でできたよ!」といちごは言う。
「ちょと失敗してつぎはぎなんだけど。あと綿を忘れたから途中までしかつくれなかった。」と、夜中の1時までかかって仕上げをしていた。
おつかれさまでした。
がんばったね。