みるく専科解約iPhone4S買い替え(いちご中1・みるく小5)

本日みるくは実験教室。
5年生は本科クラスとは別に専科クラスがある。
みるくは専科クラスを受講するのを楽しみにしているのだが、
「月に二回はやっぱりつらい・・・。お休みの日くらい朝ゆっくりしたい。」と言いだした。
確かに昨日も学校だったから一週間で一日もお休みがないのはつらいね。
それなら専科クラスはやめますか?
クラスの内容が専門的でおもしろいだけに「やめたくないなあ」としばらく悩んでいたみるくだが、先月とうとう専科クラスを断念して解約手続きをした。
今日の授業が最後の専科クラスとなる。
「ねむい・・・」と言いつつもみるくはちゃんと時間通りに電車でお出かけ。
みるくが出かけたあとパパと一緒にaushopへ。
買い替えキャンペーンのお知らせが届いたからだ。
「10500円OFFでお得だからiPhoneにかえたらいいよ」とパパ。
確かにIS03は調子が悪い。
タッチ入力の不具合が多いし、フリーズすることもしばしば。
でもIS03は好きな音楽をアラームや着信音として設定できるし、愛着もある。
iPhoneは赤外線通信もSuicaもないしなあ・・・。
ちょっと悩んだけれど、せっかくの機会なので結局iPhone4Sに買い替えることにした。
アドレスはGoogleMailにデータを預けてダウンロードしなおすだけなので思っていたよりもスムースに移行することができた。
問題はほかのデータだ。
現状私とみるくはiPadやiPodtouchにおいてパパのAppleIDを使っている。
なぜなら有料アプリを共有することができるからだ。
でもiPhoneを使うならさすがに自分のAppleIDを作成する必要があるだろう。
PC上で新しいアカウントを作成し、AppleIDを取得。
データの移動や着信音の作成、カレンダーの同期など、ところどころうまくいかない箇所があり検索してはやり直す。
睡魔にまけて途中で寝てしまったので、全ての設定が終わったのは翌日の昼過ぎ。
あー。大変だった。
それにしてもsiriはおもしろい。