中間テスト結果(いちご12歳8ヶ月・みるく10歳8ヶ月)

いちごが先週受けた中間テストがほぼ返ってきた。
中一最初のテストは範囲がせまく簡単だから最低でも90点はとるようにと言っておいたのだが。
どうやら国語はとれなかったようだ。
国語の解答はまだ半分しか返ってきていないが50点満点中の36点しかとれていないので、すでに90を下回っていることがわかる。
残念だ。
ほかの科目は一応目標達成。
一番良かったのが算数の98点であとは英語92、社会90(2点はおまけ)、理科90とギリギリライン。
なかでももったいなかったのが英語。
いちごなら余裕で100点がとれるテストだったのだが間違えたのがなんとローマ字。
ヘボン式になれていなかったから・・・」といちごは言う。
tsuと書くところをtuと書いたりshaと書くべきところをsyaと書いてしまったわけだ。
笑ってしまったのがローマ字の読み。
「答えをひらがなで書きなさい」という問いに対して漢字で答えて減点されている。
「しょうぎだけは漢字が分からなくてひらがなで書いたからマルだった〜」といちご。
よかったねと言うのもなんだが、よかったね。
英語らしい間違いはYou'reをYourと書いてしまったこと。
「音で覚えているからつい間違えちゃって」といちごは言う。
「そのかわりリスニングは満点だったよ」
確かにそれはすばらしい。
がんばったね。
ただケアレスミスさえなかったら100点だったと思うとちょっと残念だね。
期末ではぜひ100点を目指してください。