小型船舶免許更新(いちご中1・みるく小5)

昨日の話だが。
帰宅するなりいちごがこう言った。
「Aちゃんが今日は部活に出ないで帰るっていうから、ずーっと待ってたんだけどね。
全然出てこないし、いないから、結局部活に出たのかなと思って帰ってきた。」
あいかわらずふりまわされているようだが、臨機応変に対応できるようになってきたようだ。
さて。
今日は麹町の海事センタービルにて5年ぶりの小型船舶免許更新手続き。
簡単な身体測定と講習を受ける。
視力が0.6以上必要なのだがおそらく私の視力は現在0.2程度。
一応眼鏡は持参したものの、提出した写真は眼鏡をしていないのでできればかけずに合格したい。
Cを凝視するもぼやけて見えず。
大まけにまけてもらってなんとか合格。
ふー。よかった。
もし不合格なら眼鏡をかけて写真を撮り直す必要があるのかなあ・・・。
帰りに先日好評だった五国漫遊のメンチカツを購入。
おいしいんだな、これが。