砂場遊びとビーズづくり(いちご中1・みるく小5)

「今日はKと遊ぶんだー」とみるくがご機嫌で帰ってきた。
「昨日のゲーム時間もためてあるから1時間できるよね」と目を輝かせてみるくが言う。
宣言通りKくんと一時間大乱闘スマブラXをして遊んだみるくはその後公園へ。
久しぶりに砂場遊びをするらしく、バケツとスコップを持って出かけて行った。
いちごはAちゃんとMちゃんを呼んでビーズづくり。
「ビーズやったことないからなー」といちごが言う。
まてまて。
以前一緒に指輪をつくったではないか。
覚えてない?
「えー?つくったっけ?」といちご。
四つ葉のクローバーモチーフのスワロの指輪を見せても「ああ。これか。そういえばつくったようなつくってないような・・・」と思い出せないでいるようだ。
何年も前のことだから無理もないか。
今回いちごが挑戦するビーズ作品はおさるさん。
楽しんでつくってください。
私は断捨離計画のひとつである本棚整理。
今日はほとんど断捨離にならず、場所を移動したのみ。
英語関連本はいちごの部屋へ。
漫画と小説は一部みるくの部屋へ。
空いたスペースにDVDを整理してすっきり。
使いやすくなった。
みるくは砂場でトンネルと堀に水を流し、泥団子も作成。
いちごはさるの頭部分まで作成したところでタイムアップ。
お友達が帰っていったあとでいちごが「ビーズに集中しすぎたせいかな。頭痛い・・・。」と言いだした。
今日は水泳授業があったから疲れも出たのかもね。
急に暑くなったわりに水が冷たかったようだから体調をくずさないよう気をつけよう。
余談だが。
中学校では水着にゼッケンをつけなくてよいらしい。
「だれもゼッケンつけてなかった・・・」といちごが言う。
それは申し訳ない。
ついいつも通りにつけてしまったのだ。
はずしましょう。