断捨離再スタート(いちご中1・みるく小5)

今日から10月。
今年も残すところあと3ヶ月。
数ヶ月頓挫したままだった断捨離計画を再スタートすることにした。
まずは比較的簡単に片付きそうなみるくの部屋から。
なぜ簡単かというと、もともとみるくの荷物がそれほど多くはないからだ。
そのうえみるくはあまりモノに執着しない。
捨てることに迷いがないので、見ていて気持ちがよい。
時々必要なものまで捨ててしまうので、こちらがとめなくてはいけないほどだ。
「これ小さい。これも着られない。これも。」とみるくがどんどん渡してくるのは今年買ったばかりの洋服。
まてまて。
今年買った洋服は捨てないでください。
「えー。でも、きついんだよ。ほら。」とみるくは言う。
それは最近の君が太りすぎなだけです。
やせてください。
サイズが小さくて着られないものは夏服冬服ともにダンボールにつめて従兄弟へ。
いちごの洋服と靴も一緒につめたらなんとダンボールが4箱にもなった。
こんなにいっぺんに送ったら迷惑だろうなと思いつつもヤマト便にて発送。
Mちゃん、ごめん。

覚え書き。
みるくDT2期予防接種終了。