断捨離二日目(いちご12歳11ヶ月・みるく11歳0ヶ月)

断捨離計画二日目。
今日は竜巻のあとのようないちごの部屋に挑戦。
凄まじいほどのカオスだ。
いちごに片付けなさいと言っても机とベッドの上にモノを積んでいくだけで根本的解決にならないので、一緒に取捨選択しながら整理整頓することにした。
といっても、いちごに聞くとどんなガラクタも全て必要だと言うのであまり聞かないようにして捨てていく。
それでもやはり捨てられないものは多いらしく、引き出しの中はこまごまとしたもので一杯だ。
ここに時間をかけると進まないので収納できているものには目をつぶる。
引き出しにおさまらなくなったら適宜減らしていってください。
とりあえず、見た目はすっきりしたところで終了。
現在いちごの部屋のピアノまわりには非常用の食料などが積んである。
これをどこかに収納してピアノが弾ける状態にしてあげたい。
一階廊下の収納に棚をつけるのがベストだと思うのだが、そちらは業者選びからはじめる必要がある。
まずはモノを減らして収納場所をあけるところからはじめねば。
収納を眺めながら悩んでいると、名古屋の母からメールが届いた。
実家の私の部屋にある本や洋服を処分したいとのこと。
偶然だがどうやら名古屋でも同じようなことをしているようだ。
次の名古屋帰省の際にはあちらでも断捨離が待っている。
本と洋服の取捨選択って難しい。
けっこうとっておきたいものも置いてあるのよね・・・。
ウエディングドレスとか学生時代のアルバムとか。
こちらに持ってきても置く場所がないが、かといって捨てられない。
困ったなあー。