キンモクセイ(いちご中1・みるく小5)

朝、みるくが「いってきます」と玄関を出た瞬間「あ!」と声をあげた。
「ママ!キンモクセイのにおいがするよ!」と言う。
外に出てみると確かにキンモクセイの香り。
我が家にキンモクセイはないが、どこからか風にのって香ってくるらしい。
秋だね。
みるくを送り出したあとは買い出し。
なにしろ明日はいちごの誕生日。
バースデーケーキと夕飯の材料を買っておかねば。
バースデーディナーのリクエストをいちごに聞いたところ「炊き込みご飯とうどん」が食べたいとのこと。
どんだけ炭水化物好きなの。
炭水化物だけではみるくに文句を言われそうなので豚汁やスペアリブも用意。
夕方、みるくを「できる種目だけでいいからがんばっていらっしゃい」と体操教室に送り出したら、「痛い〜。すごく痛い〜。」とひーひー言いながら帰ってきた。
だめだったか。
足の痛みのせいで空手も体操もずっと休みっぱなしでもったいないがいたしかたなし。
この調子だと来週も休みかな。