それぞれの土曜日(いちご中1・みるく小5)

いちごが「未来ってテンテンがないだけで同じ字だね」とつぶやく。
そういう見方をしたことがなかったのではっとさせられた。
確かにそうだね。
子供の感覚って新鮮だ。
今日はめずらしくいちごもみるくも予定の入っていない土曜日。
いちごは朝食にホットケーキを焼いて食してからお友達とお出かけ。
「Aちゃんに理科教えてって言われてるの。
勉強終わったら100円ショップに一緒に行ってビーズを買ってくる。」という。
「うち(で勉強したり遊んだりするの)はだめ?」と聞かれたので「うちに限らず週末に家にあがりこむものじゃありません」と諭す。
図書館か区民館でも使ってください。
みるくは「Kくんと遊ぶんだ!区民館行ってくる!」と走って出て行った。
自転車のパンクを直しに行く予定はどうなったのだ?
「修理は帰ってから行くよー」とみるく。
それは構わないけれど、直してから自転車で出かける方が楽なのでは?
「いいよ。ちょっとした運動になるから。走っていく。」とみるく。
2時間後。
お昼を食べにみるくが帰ってきた。
今日のお昼はみるく絶賛の給食レシピ「豚肉のジンギスカン」をつくってみた。
みるくいわく「ちょっと違うけどおいしい」とのこと。
いちごは15時を過ぎても帰宅せず。
お腹空かないのかしら?と不思議に思っていたら16時近くに戻ってきた。
図書館ではなくAちゃんちの玄関前で勉強したそうな。
近くの100円ショップにビーズはなかったということで、いちごはAちゃんママからイルカビーズ(105円)をお買い上げ。
夕食はみるくリクエストで餃子パーティー
150個用意したらさすがに余った。
残りは明日食べよう。