いちご花粉症診察(いちご小5・みるく小3)

昨日からいちごのアレルギー症状がひどく出始めた。
花粉症の薬を出してもらうべく病院へ。
先生は「症状が出てからじゃ遅いよ。2週間前に飲み始めないと。」とおっしゃる。
「とりあえず症状が落ち着くまで2つ薬出すから金曜日にまたいらっしゃい」とのこと。
いちごを連れて行かなくても様子を報告すれば薬は出してもらえるということなのでありがたい。
来年は早めに連れて行こう。
今回は2種類の飲み薬とインタール目薬が処方された。
お互いつらい時期だけどがんばってのりこえようね、いちご。
帰宅後、寝かせておいた生地でミルクレープづくり。
薄く焼くのが難しい。
ミルクレープ作成後、餃子づくり。
こちらはみるくリクエストの餃子パーティー用。
いちごが宿題をすませている間にみるくと二人でせっせと餃子を包む。
途中、皮がたりなくなったのでみるくにおつかいに行ってもらった。
いちごも宿題終了後、参戦。
「料理クラブでつくったソーセージ餃子をつくりたい」というのでおまかせする。
ソーセージにスライスチーズをまいて、餃子の皮で包むのだそうな。
みるくに「僕の分はチーズ入れないで」と言われてソーセージのみの餃子も用意。
結果としてはチーズ入りの方がおいしかった。
餃子はジューシーで美味な仕上がりで大満足。
包む作業も三人ですれば早いし、これなら隔週くらいで餃子パーティーを開いてもいいかも。
食後のデザートはミルクレープ。
生クリームがやわらかすぎて少し流れ気味。
「味はおいしいよ」といちごが言う。
みるくは「クレープない方がいい」と驚きの発言。
「クレープなしならカスタード生クリームだけじゃん」といちご。
「うん。クリームがおいしいから。」とみるく。
生クリームにカスタードをまぜたカスタードクリームがいちごもみるくもいたく気に入った様子。
「今度このクリームでロールケーキつくってよ」とみるくが言う。
なるほど。それはいいかも。
でもその前にミルクレープのリベンジをしたいな。