大根おろし(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

週末のための買い出し。
土日はみるくリクエストの餃子と豚キムチの予定。
今日はさんまと豚汁。
豚汁はたっぷり食べたいので大鍋にいっぱいつくった。
さんまは解凍ものだが、安いので購入。
最近みるくが「さんま、おいしい!さんま最高!」とさんまをいたく気に入っているのだ。
前回さんまを焼いた時に大根おろしを忘れたら「さんまの横には大根おろしと塩がもってあるイメージなんだけど」とみるくがのたまった。
大根おろしはともかく、塩はもらないだろう。
そんなわけで今回は忘れずに大根おろしを多めにサービスしたのだが。
みるくは「こんなに多いと思わなかった」と大根おろしを残す始末。
おいおい。
「だってちょっとでいいんだよ」とみるく。
次からはセルフサービスにしよう。
食べられる量だけおとりください。