保護者会終了(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくのクラスで保護者会。
茶話会を兼ねているので飲み物各種と紙コップを用意。
重いので自転車にのせて行こうと思っていたら雨が降ってきた。
しかたなく傘をさして徒歩。
重かった・・・
最後の保護者会なので、さすがに参加者が多い。
普段は半分いるかいないかなのに今日は8割程度が出席。
来年度クラス委員の選出があるからだろうなと思っていたのだが。
なぜか先生はいっこうに委員を決めようとしない。
不安になって先生に直接確認してみたところ「4月に決めるという話です」とおっしゃる。
えー?なぜ?
クラス替えでもあるのですか?
「確認してきます」と席を立ち、学年主任に相談に行く先生。
数分後、戻っていらした先生は「4月最初の保護者会で決める予定でしたが、今日決めたい場合はそれでもいいということです」とおっしゃる。
では決められるものだけでも決めてしまいましょう。
昨年4月の委員選出はなかなか決まらずものすごく時間がかかったクラスなので
今日も半分決まればいい方かなと思いながらはじめてみたらなんと驚くことにさくさく決定。
例のごとく育成委員は若干手こずったが、意外とあっさり引き受けてくださる方が出た。
ありがたし。
これで学級委員の仕事は3月のPTA総会を残し全て終了。
やっと肩の荷が下りた。
すでに来年度の校外委員の仕事がはじまっているが、それが終われば小学校で果たすべき役目はほぼ完了だ。
その次はいちごが中学校に入るからそっちだな。
委員がやりたいわけでは決してないのだが、そういう仕事を通じて学校の内情が見えてくることもある。
いちごが3年間お世話になる学校だから、何かひとつは引き受けないとね。